メロンが驚異のXP5000越え、3月1日から新シーズン開幕とまだまだ注目度の高いスプラトゥーン3!

ゲーム

2022年9月9日に発売したニンテンドーSwitchの『スプラトゥーン3』ですが、発売して1年半近く経っているのにも関わらずまだまだ人気は廃れていないようです。 「2024 春 Fresh Season」が3月1日からスタートすることとなっていますが、新武器や新ステージなどの情報が解禁され、多くのスプラファンがその時を待っています。 700万本以上を売り上げ、ニンテンドーを代表するゲームの1つとなっているスプラトゥーン3は、新シーズンも熱そうです。 この記事では、そんな「スプラトゥーン3の新シーズン」について解説していきたいと思います。

「2023冬 Chill Season」の大ニュースはなんと言ってもメロンのXP5000越え

スプラトゥーン3には、他のゲームと同様に多くの強者プレイヤーが存在しています。 スプラ1から強者として知られるプレイヤーはもちろん、1や2の頃は小学生だったプレイヤーや幼稚園生だったプレイヤーの中にもプロ顔負けの強さとなった人がいます。 XP3000に到達すればプロクラスと言われているこのゲームですが、何名かはXP4000の壁を超えています。 そして、ついに前人未到の「XP5000」に到達したプレイヤーが誕生したのです。 その名は「メロン」 16歳(2月23日で17歳)と非常に若いプレイヤーですが、何年も前からスプラ界では超有名人となっています。 それもそのはず、スプラトゥーン2で小学生の頃からトッププレイヤーとして活躍していて、数々の大会で優勝を果たしているのです。 現在はフリーとなっていますが、最近までプロチーム「IGZIST」に所属していました。 彼がXPを達成させたのは、「ガチエリア」というルールで、代名詞ともいえる「52ガロン」の武器を使用していました。 圧倒的なエイム力はもちろん、味方と敵の状況把握や戦況による最適な動き方の見極めなどの「スプラIQ」が極めて高く、Xマッチの勝率は余裕で8割以上を誇っています。 XP4000を超えると、3勝する前に3敗を喫してしまうだけでXPが300~400程度一気に下がってしまいます。(3連勝してもXPは20程度しか上がらない) メロンも何度もXP5000を目前に大幅にXPが下がってしまっていましたが、不屈の闘志で挑み続け、ついに2月12日に達成させたのです。 この模様はメロンのYouTubeチャンネルで生配信されていましたが、なんと同接2.2万人という驚異の数字となったのです。 スプラガチ勢はもちろん、スプラ系ユーチューバーの動画が好きなライト勢の多くも固唾を飲んでその瞬間を見守りました。 達成前には2勝2敗となり、5試合目も敗戦間際まで追い込まれたのですが、奇跡の逆転で3勝を達成させます。 スプラトゥーンには数多くのプロや強豪プレイヤーがいますが、おそらくXP5000の領域に辿り着けるプレイヤーはこの先もメロン以外は存在することがないでしょう。 それほど異次元の強さなのです。 今後ガチホコやガチヤグラといった違うルールにチャレンジする可能性も示唆していて、そのルールでどこまでXPを上げていくのかも注目されます。

3月1日からは新シーズンが開幕!

メロンのXP5000到達で再び盛り上がりを見せたスプラトゥーン3ですが、3月1日には新シーズンが始まります。 「2024 春 Fresh Season」と名付けられた新シーズンは、以下のような新ブキが加わります。 ・24式張替傘・甲 ・52ガロンデコ ・ガエンFF ・スクイックリンβ ・モップリンD ・ヴァリアブルローラーフォイル ・ノーチラス79 ・ケルビン525デコ ・4Kスコープカスタム ・リッター4Kカスタム ・エクスプロッシャーカスタム 既存のブキにこれだけの新武器が加わるため、かなり新鮮味が増したといえるでしょう。 特に完全な新ブキとなる「24式張替傘・甲」や「ガエンFF」は、多くのスプラプレイヤーが試しに使用することになることでしょう。 さらに、新ステージも登場します。 空港をモチーフにした「カジキ空港」が加わるため、こちらも新鮮味が増す要因となるはずです。 サーモンランでも新ステージ「どんぴこ闘技場」が加わりますし、新たな景品やフェス限定アイテム「ハナビダマ」も楽しみです。 そして、2月22日にはDLCサイドオーダーが配信されます。 これは何度も挑戦できる1人専用モードで、「秩序の塔」を舞台にして各階を攻略していくゲームとなります。 ナワバトラーで遊べるステージも7つも追加されますし、保存可能なデッキ数も16→32と増加します。

まとめ

今回は、「スプラトゥーン3の新シーズン」について解説してきました。 発売から1年半近く経過しているにもかかわらず人気を維持しているスプラトゥーン3ですが、XP5000到達者が現れるなど賑わいを見せています。 このタイミングで新シーズンも始まるため、まだまだスプラトゥーン3は廃れる可能性が低そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました